取り急ぎレス。

言葉の刃先に「有名な方の日記に取り上げられないとダメ?」というような印象を受けた、些細なことです。他には、それが事実であれ有名・無名で中身を秤に掛けられるのはあまり好きでないとか……。

ふむん、なるほどー。確かに件の文章からは「名有りに取り上げられたことがステイタス
(逆を言えばそうでないものは無価値)」見たいな意味にとられかねませんね。
ただ、あのくだりは単に「最近のゴースト全然知らんこまま共も、
有名名有りに紹介されてるから名前くらいは聞いたことあるだろ」てな感じで
むしろこまま達に向かっての発言な訳で、おいら自身が「名有りに紹介されてないゴーストは駄目」
とか思ってるわけじゃないです。その時点で誤解が生じてたわけですね。