web拍手とかについて思ったんだけどさ。

web拍手や日記のコメントなんかで、たまに痛いのがあるじゃない。
別に暴言吐いてるわけでも煽り叩きの類でもないんだけど、
誰も聞いちゃいないのに自分語りを始めたり、馴れ馴れしすぎて無礼の域にまで達してたり。
そういうのって、そのサイトの管理人や他の閲覧者に迷惑だから、止めようぜ。
特に管理人は不快に思っても立場上強くいえないんだから。
もっとも、管理人の側も、そういうコメントが来て不快に思ったならたしなめるべきなんだよね。
内心良い気分じゃないのに、無理して会話にノッてやったり、平気なふりするべきじゃないと思う。
別にそのコメントの投稿者を思いっきり叩けってわけでもなくてさ。
「冗談でもそういう言い方されるとあまり良い気分しないので・・・。」くらいのことは
言ったほうがお互い良いと思うんだけど、どうだろう?
もちろん、自分は別に全然気に障らない、っていうのならそんな必要ないけどね。




・・・すげえ!要点をシンプルにまとめてる上に叩かれる要素もねえ!
文章の長さも半分以下になってるし!!・・・どうしてこれを最初に書けなかったかなあ。
この辺が俺の能力の限界なんだろうなあ。
たぶん今までにも、主張したいことの要点を簡潔にまとめて、荒れる元みたいなのも
排除出来たはずなんだよなあ。今日の文章みたいに。
俺は無能だなあ。綺麗なイラストを描くわけでも、面白い小説を書くわけでもない、
単に自分の意見を表明するだけのことさえ満足に出来やしないんだから。


黒にぅすになりたかった。NNNが奇麗事の上っ面だけの提灯記事ばっかり書いてるとき、
黒にぅすには確かに真実があった。それは確かにゴシップ的な要素が強かったけれども、
逆に界隈で揉め事や事件が起きてもそれを報道しようとしないNNNは報道機関じゃあないと思った。
時が経ち、小屋がこままに変わり、黒にぅすの更新も緩やかになったとき、
その代わりとなるものが必要だと思った。それに、小屋こままで時に起こる、界隈についての議論。
普段はダラダラ駄弁ってる人達があれだけ有意義な議論を繰り広げられるのなら、
それを表に出すべきだと思った。議論に参加してる内の一人である俺が、
スレ内でなく表に自分の意見を書けば、それに呼応して他の発言も表に出てくるんじゃないかと。
それは、かつての黒にぅすを超えるものに成り得るんじゃないかと。そう思った。
でも結局、俺は黒にぅすには成れなかった。当初の目論みも外れた。
有意義な評論サイトどころか、ただギャーギャー騒いで火種を飛ばす道化にしか成れなかった。
活動を始める前、ただの名無しだった頃は、動き出せば何者にもなれると思っていた。
しかし実際には何かになるためにも能力が要り、それは俺にはなかった。
結局俺は、何者にもなれなかった。