名有り名無し云々の続き。

たすく先生のところ。
流体たんのところ。(やや抽象的だけど。)
明日香㌧のところ。
犬死朗㌧のところ。
あと小屋とか。
読んでそれぞれもっともだと思ったり。正解があるような問題じゃないけれど、
いろんな人の考えを知るのは大切なこと。それらを参考に自分なりに考えるのはもっと大切なこと。
その結果、出た結論が他人と違っていても構わないし、結論が出なくてもいい。
でも、何も考えないのは恐ろしいことだ。
あまり真面目なことは日記では書かない人が居る。
それはその人のスタンスであって、とやかくいうことじゃないけど、外からは、
「考えてるけど表には出さない」のか「そもそも考えてない」のかはわからない。それが少し不安。
特に、As㌧の日記で「知名度があってちやほやされてる人」と書かれた部類に属する人、
こまま的に言えば「超有名有り」に属するような人がどう思ってるのか、それが一番気になる。
本人には自覚なんてないのだろうし、深く考えずにごく自然に振舞っているのだろうけれど、
実際一部の人間からは違和感、もっといえば「名前に胡坐を掻いてる」ように見えるわけで。
もっとも、この場合、周囲が「中身を見ずに名前だけで担ぎ上げてる」のかもしれんけど。
そう見られてる側の考えとかもいろいろ知りたいな。
いろんな人の意見を知りたい、あるいは知らせたいという意味では、As㌧の2日付のmixi日記も
非常に興味深かったんだけど、やっぱ晒すのはマナー違反だよなあ。
「内側だから」書けたことってのもあるだろうし。外に晒されたくないから中に書いたんだろうし。
ただ、表よりも少し突っ込んだこと書いてたり、またいろんな人がレスをつけてたりして、
凄い興味深いんだよなあ。向こうにしてみりゃおいら達が界隈について考える「タネ」に
にするつもりで書いたんじゃないだろうけどね、もちろん。
ただ、ある人のコメントで「もはやこの界隈はノースキル=死ではないのだなあ。」というのが
ちょっと心に響いた。確かにそうだなあ。それがいいか悪いかはともかく。
なんせこんなただの批評屋、祭り屋がのさばれるんだからな。
その一方で真面目にやってる人が見向きされないこと「も」ある。「常に」ではないけど。
うーん。もっと考えよう。
この話題に関係してそうなこと言ってる人がいたら教えてください。拍手とかで。
もっとたくさんの人の考えを知りたいし、たくさんの人に考えて欲しいから。
今まで特に意識とかしなかった人もね。
もちろん、それを表に出す必要はないけどね。