公王様は裸だ!

※今回は過去最大級の毒分がふくまれています。読んで不快になったらごめんなさいね。


先日のことなんですがね。うにゅうネ申ことデギン・ゾド・ザビ氏のゴーストを片っ端から入れてみた
わけなんですよ。それまで黒海と海ゅうたんしか持ってなかったもんでね。どんなもんかと思ってね。
んでね、しばらく立たせてたわけですよ。喋らせたり撫でたりしてね。んでね、考えてたんだけどね。

ぶっちゃけデギン氏のゴーストってあんま面白くないなあ と。
個々のゴーストがどうとか以前にね、まず全員似たようなキャラだしね。頭や胸撫でた時の反応も
ほぼ一緒だしね。(愛海はちょっと違う感じするけど)会話のテンポ・・・つーかリズムもイマイチだし。
\1側の突っ込みもなんか、間延びしてるというか、\0に対していちいち一言コメントつけるみたいなのが
会話のリズム思いっきり崩しちゃってるし。つーか\0も\1も口調違ったりするだけで中身丸一緒だしね。
(喋れないキャラは除く。当たり前だけど。)つーかジュリアとヌーディアがぶっちゃけ同キャラ色違い
くらいの差しかないし。わざわざ別キャラとして作る意味あったんかいな。
トークもね、笑えるわけでも萌えるわけでも考えさせられるわけでもないしね。
本当に無駄話って感じのものが多い。オチてないのはまだいいほうで、そもそも何が
言いたいのかわからんような「それで?」って会話が多すぎる。デギン氏といえば怒涛のトーク数で
有名だが、ぶっちゃけトークの半分は削除してもいいんじゃないの?ていうか推敲してる?
ゴーストのタイプが違うから単純に比較できんけど、同じトーク数の多いゴーストでも、真純なんかは
殆どのトークが「面白い!」と感じたけど、黒海でさえトーク10個中ヒットするのは3個位しかない。
はじめは「トーク中の単語がわからないから面白く感じないんじゃないか?」とも思った。ネタが
わからないと何が面白いか判らん話もあるからね。でも何個も聞いてるとネタがわかる話も面白くない。
お笑い的な意味でなく、会話自体が落ちてない。つまり単語がどうのの問題じゃないのね。
前振りだけで先に続かなかったりとかもするしね。
日常会話が面白く作れないんなら専門ネタ喋るゴーストにすればいいのに。その専門ネタもトーク
盛り込めばいいけど、メニューに辞書的に項目あるだけじゃなんの意味もないし。元々そのジャンルに
興味ある人以外誰も読まんよ。その意味ではぶっちゃけ黒海の兵器辞書イラネ。誰も読んでないだろアレ。
お触り反応もね、上で書いたとおり似たり寄ったりでね、しかも「胸触られるのって〜」とか
「頭撫でられるのって〜」とかやたら説明口調だし。オマエは何の台本を読んどるんだ。黒海も海ゅうも
なんかやたら発情してるし。いつ触ってもあふんあふん言ってたらむしろ怖いわ!

じゃあどないしたらいいねん、て言われると答えられないんだけどね。他はともかく、黒海や海ゅうほど
成長してるゴーストを一から作り直すなんて事実上不可能だし。そもそも不満を感じてるのが俺一人なら
作り直す意味なんてないし。ただ、今のまま進んでいっても単なる粗製濫造になると俺は思うのね。
なら、ゴースト更新にしたってただひたすら付け加えるだけでなくて、一つ一つのパーツを吟味して、
全体の構成も見直したりする必要もあるんじゃないかなあと。そう思うわけですよ。