そうかよし!俺もフリーシェル談義!!!11123

・・・と思って話題の発端と思われるここを覘いてみた。
・・・。
    /    ||    :ヽ
   ┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::|  │
    |:|: ..   :||    .. |:|  │
    :|: ..   ||    ..|| < >>2日本語でおk
     :\ [_ ̄] /::|   │
::     |\|_|_|_|_/:::|    \________
   __| |   / / :|___






だって何言ってるかわかんないんだもん!主張の中身自体はシンプルでも、難解な用語や表現がいっぱいで
ちっとも文意がつかめなかったんだもん!過去のエントリ見ても全部難しい文体で何言ってるかわかんないし!
もっと平易に書けよ!大学教授みたいなもったいぶった言い回しで、
読み手に一方的に努力を要求するような馬鹿は死んじゃえ!ばか!ばか!まんこ!!
日本語でおk!ふぁっきんじゃぱにず!!やんきーごーほーむ!!!

・・・まあそれはいいとして。(いいのかよ)リンク先で挙げられてることって「良いシェルの条件」あるいは
「良いオーダーメイドシェルの条件」ではあっても「良いフリーシェルの条件」ではないような希ガス
個人的には良いフリーシェルってのはシンプルかつ汎用性と自由度に富むものをいうのだと思う。
例を挙げればにしきのような。それはある部分ではリンク先で挙げられてる条件と共通する部分もあるけど、
そこまで完璧に計算され、構築される必要はない。むしろ完璧さはフリーシェルにとって邪魔でしかないんじゃまいか。
フリーシェルってのは「誰でも使えること」が最重要命題なわけで、注文が多すぎると
制限になって「フリー」足りえなくなるんじゃまいか。そんなら初めから絵師さんに注文して
オーダーメイドで作って貰ったらええやん。
つーかこの人のことを寡聞にして俺は知らんのだけど、何してる人なん?
見た感じ技術的な考察はすげーしてるみたいだけど。感情っちゅーか要求が見えんのよね。何がしたいの?
見た感じ技術的興味だけで論じてるだけで、主体がどこにも見えないんだよね。作りたいキャラがいるでもなし、
表現したい物語があるわけでもなし。さりとて他のデベロパに
新技術を応用した新しいゴーストあるいは物語を期待してるようにも見えないし。
典型的な「一般人と会話の出来ない技術者」だよね。こんなんだから絵師や文師がマから離れていくんだ!キモイとしか見えないもん!うんこ!!




気付いたら下半分はほとんど伺か関係ない個人叩きやし。まあぶっちゃけ動機は文章が難解すぎて
理解できなくてキレただけという極めて個人的な上ちっっさい理由なんですが。
シェル話としてはちっともまとまってないですが。まあ結論からいうとフリーシェルなんて適当でええやんってことで。
たくさんバリエーションあるうちの好きなのつこたらええがな。
ええのがなかったらオーダーメイドで作ってもろたらええがな。
ええがなええがな。わしゃしゃしゃ。
※本日のエントリはフィーリングしかない人間が技術畑に喧嘩売ると如何に無残かということの端的な例ですな。