交友のある人が欝文書いたらどうするか

たまには伺か関係なく一般的なことを書いてみるテスト。といいつつ伺か「界隈」は関係あったりするけど。
まあ、タイトルの通りです。欝文、あるいは何かに対する悩みの類でもいい。
それに出くわした時、どう反応すればいいんだろうね?WEB上ではそれなりに交友がある前提で。

  • 真面目にコメントする。:最も正しい。悩みを真剣に受け止めて、自分なりの考えを綴ればいい。でも、気の利いたコメントが思い浮かばなかったら?
  • スルーする。:気の利いたこと言えなきゃスルーすればいいじゃん。しかし、相手とかなり親しい時、あるいはチャットなどリアルタイム性が求められる場では「無視した」「相談に乗ってくれない」ような冷たいヤツだと思われる恐れがある諸刃の剣。
  • 茶化す、あるいはシャレをいう。:気の利いたこと言えないけど黙ってるのは薄情みたいで嫌だ、あるいはなんとか場の雰囲気を和ませようとして冗談を飛ばす。かなりの確立で「真面目な話してんだよ!ふざけんな!」と叱られる。相手の心象も悪くなる。じゃあどないせーちゅーねん。

んー。スルーが一番正解なんだろうか。でも普段マメにコメントしてて、そういう時だけ
コメント書かないのもやっぱ・・・。うーん・・・。欝文書いてる人にも、一種の自己顕示に過ぎない場合と
相談に乗ってくれる人を求めている場合があるからなあ。そこの見極めが大事なのかも。
「欝な俺を見てー!」という人にはまあ、見てあげればいいんじゃない?
明らかにフォローを必要としてる人には声をかける、と。それも難しいか。
まあ欝文書く人はコメントし辛いような書き方はすんなってこった。
でも欝なときにそんな配慮できるかっつーの。
あ、拍手絵追加したり。またもらい物だけど。