|д゜)ノ トキノー、陽子新シェルのSSを公開。

ということで、みんなのアイドル|д゜)ノ トキノーが開発中の新陽子のサーフェスを公開しやがりましたよ!?
ずいぶん長い間更新停止していたけど、いよいよ復活の兆しにドキドキワックワクですよ!?
・・・・・・なんだけどね、うん。
ぶっちゃけ以前の方が絵が上手かtt亜qswtrfgyふじこ
構図も少し違うし、完全に主観になっちゃうんですが、見比べてみると旧シェルの方が可愛い。
新シェルは色もやたら薄くなってるし体格もずいぶん変わってしまっている。
というか新シェル胴短すぎね?腕も細すぎね?胸も少し小さくなってね?
旧シェルはやや斜め向きなのに比べて、新シェルは正面向きになってるので単純に比較はできないのかもしれんが、
個人的には新シェルは旧シェルにあった「ボンッキュッボンッ」な部分が失われて、
若干ずん胴気味になってるように見えるんですが。というか、以前と今じゃ骨格のとり方からし
全然違ってる。どっちのが正しいのかは知らんけど、おいらは以前の方が好きだなー。
あと、服のシワなんかも新シェルは適当になってるような・・・。
これは完全に憶測ですが、最近の|д゜)ノ トキノーは手癖に頼って描いてる部分が大きいんじゃなかろうか。
なまじっか絵が描けるもんだから、細部や全体のバランスを意識せずに適当に描いてるような・・・。
完全に邪推ですがね。
今回の件に限らんですが、シェルの刷新てーのは結構難しい問題じゃないでしょうか。
以前より画力が上がったのでヘタクソな過去のシェルを放置しておきたくないとか、
キャラのデザイン自体を大幅に変更したいとか、サーフェスを追加したいけど以前と絵柄が
変わってしまったので浮いてしまうとか、そういう場合なら構わない、むしろ歓迎なんですが。
最も「絵柄が変わった」場合は今の絵柄の受けが良いことが前提ですが。
そうでない場合、往々にして「以前のシェルの方が良かった」みたいな不満が出ることがあるわけです。
特にゴースト部分には大した変化が見られない場合、シェル刷新が無意味に思えることさえあります。
デベロパの方は、シェル刷新を行う場合、それが必要なのか否か、少なくとも以前と同等の
クオリティのシェルを作成できるのか否か、そもそも現時点でのシェル刷新が歓迎されるのか否か、
ということを頭の隅に置いて頂きたい所存であります。