非デベ100質。

1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。
	帽子草。あるいはケツマ。
2.サイト名はなんですか?
	現在は「みんな、立ち上がろうぜ!(e)」。
3.パソコン暦はどれくらいですか?
	自前のPCを買ったのは大学に入学した時だから4年くらい。それ以前にも親のを触ってたりしてたけど。
4.では、ネット暦は?
	親のPC使ってた頃から数えると5年くらい。
5.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)
	DELLのDimension2400C。WinXP。
6.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)
	あんまり「曲を聴きながら」ってのはない。
7.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください
	ネットをすること自体がネットゲームと言えなくもないんじゃない?
8.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?
	質問が曖昧だなあ。作品名をあげればいいのか?なら月間ジャンプの「クレイモア」。
9.何経由で「伺か」の存在を知りましたか?
	イラストサイトで「任意たん」というキャラが気になったのが始まり、かな。
10.それはいつくらいのことですか?
	既にデフォルトが双葉になってたんで2001年の8月だと思う。
11.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?
	ユーザー、界隈ウォッチャー。ところにより駄名有り。
12.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか?
	最近はずっとSSPかな。
13.そのベースウェアを愛用している理由は?
	軽いし、落ちにくいし、複数起動できるし、三人キャラに対応してるし。
14.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか?
	俺的さくら。「任意たん」が欲しかったんで。でも奈留とか理夢も同時期かも。
15.よく利用している伺か関連のアンテナは?
	「小屋リンクなぷぅSP2」から飛べるところは殆ど。その意味ではなぷぅ。
16.好きな絵師さんは誰ですか?
	いっぱい居すぎます。最近ではぬんざちょんとか。
17.好きなゴーストは誰ですか?
	いっぱい居すぎますが、一番は夜姫。以前の日記でもべた褒めしましたし。
     というか俺が「ユーザーに惚れる系」に弱いのもあるんだけれど。
18.では、好きな¥1側は?
	これはなかなか決められません。謎生物系よりおにゃのこ系のが好きな時点で既に駄目ですが。
19.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)
	「白夜の月」の改変全裸サーフィス。いっぺん死んでこい、俺。
20.好きなフリーシェルは? 
	御影黒姉。ただこれはシェルが好きと言うより夜姫が好きなだけなのかも。
21.どんなフリーシェルが出てほしいですか?
	にしきの自由度と御影黒姉の作りこみを併せ持つシェル。無理か。
22.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか?
	意識してないからわかんないなあ。ゴーストでいうなら、夜姫立たせてから恋愛願望強くなったかも。
	あとクリスのせいでおとこにょこもいけるようになりましたw
23.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。 
	PCに向かう時間が増えたこt、かなあ。リアルでは弊害も多いんですが。
24.ぶっちゃけ、エロゴーストが好き?
	「出来がよければ」ね。奈菜娩子とかは嫌い。
25.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い?
	どっちかってーと萌え系が多いかも。
26.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?
	夜姫。うはwwwキモスww
27.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?
	夜姫・・・か月夜。
28.お気に入りのゴーストにテーマソングを設定するとしたら?
	歌詳しくないんで・・・。
29.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?
	すーぱーなるるんだよー。がおー。
30.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ
	どれかひとつというなら夜姫。でもそんなもん殆ど全てのゴーストがそうだろ。・・・駄ゴーストも多いけど。
31.見つけたバグは作者に報告していますか?
	ぼちぼちしてます。
32.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか? 
	作者さんの推奨される方式に従います。メールはめったにないかも。
33.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか? 
	便利とは思う。既に本体を持ってる身としては使わないけど(同梱限定ゴーストは除く)。
	ただ、そうするとその一体で完結しちゃって他のゴーストを試さなくなる可能性があるのは嫌だなあ。
34.ある場所で自分のお気に入りのGhostが叩かれてました。さて貴方はどう反応する?
	それなりにまともな意見なら論を戦わせる。そうでなければ叩いてる奴を叩いて遊ぶ。
	ただし「信者必死だな(ワラ」とか言われないように中立っぽく。
35.さくらナビについてどう思いますか?
	個人的にはなぷぅに報告フォームをつければいいと思う。でもそんなことしたら高志㌧死んじゃうかも。
36.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?
	ぼちぼち。
37.情報・ニュースサイトに望むことは?
	最盛期の黒にぅすみたいなことを表でやってくれればなあ。つまり、高いアンテナ、高い分析、高いネタを
	そろえられれば。難しいけどね。
38.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?
	今はあんまり。新規性ないしね。
39.「噂と評判」についてどう思いますか?
	うわひょの正しい楽しみ方は、痛いアンチ・信者・質問厨を叩いて遊ぶことだとおもいます。この下衆め。
	まあそれはそうと自分もずいぶんお世話になったんで、なんだかんだいっても必要だと思います。
	なんなら複数人の管理人を用意してひどい書き込みは削除したっていいんだし。
	そういや復活したけど新スレ立てれない上に検索もできないね。やぎやぎー。
40.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?
	ねとわくアンテナやゴーストセンターみて判断します。大きな動きが無ければ一週間はしない。
41.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか?
	そりゃあね。全部ではないと思うけど。100体超のゴーストで全部確認は無理だべさ。
42.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?
	日によるけど。長い時は2〜3時間位。そう考えれば起動時間100時間突破で発動するイベントとか鬼だよな。
	一日一時間そのゴーストを立たせても100日かかる。その前にトーク全部尽きるっつーの。
43.SSTPボトルを利用したことはありますか?
	少しは。すぐ止めたけど。
44.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?
	今は全く。
45.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか? 
	ゴーストマスターでないのでいまいちピンときません。
46.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたらどうする?
	lsちゃの作なら無条件で飛びつく。そうでないなら様子見。
	そういえばこの質問、元は「ls氏が新しいマスコットを作ったら?」だったんだよね。反対にあって変更されたけど。
	そういう期待は氏にとって迷惑なんだろうけど、やっぱり一つは「初めの人」に対する質問が欲しかった。さくらしかり。
	特にlsちゃ撤退後に界隈に入ってきた人が、彼についてどう思うか聞きたかったのに。残念。
47.愛用しているバルーンを教えて下さい。
	あまり意識してない。デフォルトだと思う。専用バルーンに自動的に変わるやつはその限りでもないけど。
48.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか?
	そういうのを愛用してる身で言っても説得力ないけど・・・。安易に「好感度つけりゃいいや」ってのは止めて欲しい。
	薄っぺらくなるから。好感度どころかメニューすらない、ただ立って話すだけでも素晴らしいゴーストだっているんだし。
	そういうパラメータを設けるにしろ、しないにしろ、それだけで「いいゴースト」にはならない。その先が必要。
49.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?
	それなりには。アプリのランチャーとかあまり使わないけど。
50.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?
	最近は下火ですね。世界観を共有しないゴーストが増えたからな・・・。ちょっと残念。
51.仕様書を読んだことはありますか? 読んだことがあるならばどう思いましたか?
	ないので判らない。今や里々だけでゴースト作れちゃうしね・・・。
52.ゴーストを使っていて嬉しかったことはありますか?
	楽しかったことなら。それなら立たせて喋らせてるだけで楽しいです。「嬉しい」ってのはちょっと難しいね。
53.ゴーストを使っていて悲しかったことはありますか?
	あんまり。まゆら撤退とかは速攻でパッチ当てちゃったし。お別れイベント系はちょっと悲しいかな。
	あとゴーストや界隈ヲチに時間取られてリアルが悲惨になったことですか。自業自得だけど。
54.ゴーストを使っていて恥ずかしかったことはありますか?
	これはあんまり。人前では使わないし。
55.GHOST STREAMに興味はありますか?
	今のところ様子見。
56.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?
	いろいろありすぎて言えないよ。強いて言うならその各々のコンセプトを存分に発揮してください。
57.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?
	例えば安子さんや奈留は既に「完成」してるわけで、更新の必要はないですが、それでもあると嬉しいよね。
	その域に達してなければやっぱり残念ですね、と。
58.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて
	寂しいですね。以前そういうのを引き取る企画もあったんですが馬鹿のせいでポシャっちゃいましたし。
	しかし「終わらせる」のも作者の意思なのでしょう・・・。
59.マウスで触って一番楽しいゴーストは?
	「Chris=Cross」。うはwwwキモスwwwうぇww
60.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)
	「トークが面白い」でなくて「印象的」か・・・。難しいな。やっぱ、夜姫かな。なんつーかこれ以前に
	これほど「生身っぽい」トークのゴーストは知らなかったし。
61.お気に入りのゴーストに一番求めることは?
	その全て。
62.新作ゴーストは一通り試しますか?
	琴線に触れれば。つまらなかったら速攻捨てたりもしますが。
63.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?
	ゴーストセンター。

<64番から83番はもしゴーストを作るなら、という前提で任意でお答えください>

64.もう名前は決めてある?
	うんにゃ。
65.SHIORIは何を使う?
	さあ?里々か文じゃない?
66.そのSHIORIを選ぶ理由は?
	簡単そう。文はそれでいてプログラマブルっぽそう。
67.SAORIは使う?
	いらないんじゃない?
68.シェルは自分で描く? それともフリーシェルを利用する?
	描けなきゃ誰かに頼むと思う。それも無理ならフリーかな。
69.作るゴーストの系統(萌え系、ギャグ系など)は何系?
	旧さくらみたいなこまっしゃくれた娘にしたい。
70.ゴーストのどの部分に最も力を入れますか?
	通常トークでしょ。そりゃ。
71.トークはどんなジャンルのネタを中心にする?
	八割は普遍的なネタ。二割は元ネタあり系かな。
72.その理由は?
	ネタがわからないので面白くありません、じゃあ駄目だろ。でもネタ系も入れたい。ならそのバランスだよね。
73.ゴーストの設定や世界観などは緻密に作る?
	コンセプトによるけど、オーソドックスタイプなら設定はあまり無いほうがいいかも。
74.そのゴーストは強い人? 弱い人? 普通の人?
	普通で。
75.ゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか?
	PSP・・・じゃなかったSPP・・・でもなかったSSP。ちなみにSPPはすっぽんぽんの略だそうです。
76.ゴーストのバグ報告用にweb拍手などを置く?
	置くかも。
77.他のゴーストとの切り替え反応は作る?
	それなりに。
78.作る場合、相手の数はどのくらいを目標にする?
	20は欲しいよね。
79.これから本当にゴーストを作る予定はありますか?
	予定は未定。あっても上記の通りにつくるかも未定。「こんなんあったらいいな」レベルなら
	星の数ほどアイデアはあるし。二次創作系にも興味あるし。まあ実際に作る可能性は低いけれど。
80.予定がある人は、今のところ何が原因でゴースト製作に二の足を踏んでいますか?
	自身の行動力のなさ。昔、ちゆ12歳の全盛期にバーチャルネットアイドルやろうとしたり、
	ちゆのゴーストつくろうとしたりもしたけれど全部妄想で終わっちゃったし。実行力がないのね。
81.自分のゴーストに足りなさそうなものを1つあげてください。
	センス。でもこれは磨くことはできると思う。
82.何体までならゴーストを同時に管理できそうですか?
	せいぜい二体かな。
83.自分のゴーストを同人エロの題材にされたい? されたくない?
	むしろそれで抜きたい。 
84.ゴーストを題材にした2次創作(コミック・SSなど)についてどう思いますか?
	面白ければ何でもいい。というか伺かがもっと盛り上がって欲しいのでじゃんじゃんやってください。
	伺か知らない同人仲間とかいたら薦めてあげてください。でないと彼女に代わって家を燃やします。
	このネタわかんない人ももういっぱいいるんだろうけどなー。 
85.ゴーストを題材にした2次創作は行いますか?
	できればしたいねえ。
86.伺か同人企画に関わった事はありますか。
	こまま帽はそう言えるのか?
87.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?
	テックウィンやネトランの特集は、しょうもない間違いさえなければ良かったんだが・・・。
	アンソロジーは所詮「任意ラヂヲ」だったからねえ。もう少し「伺か」にも触れて欲しかった。
88.伺かOnlyイベントには行きますか?
	時間と金さえあれば。
89.イベント、好きですか?
	割と。
90.イベントで思い出深いことがあれば伺か。
	こまま帽被って行ったらお。㌧にかまってもらえたのが一番嬉しかった。
91.イベントでやってしまった失態があれば伺か。
	馴れ馴れしく話しかけたりスケブ頼みまくったりして不快な思いをさせてしまった方がいるかも・・・。
	ごめんね。本当にごめんね。でもまた同じことをしちゃうんだろうなあ(苦笑)。
92.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?
	大阪。
93.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?
	コミマテみたいな合同誌は外せないよね。
94.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?
	ゲームとか。伺スマは久々にでかい界隈外部の伺か同人だったよね。
95.伺か絵板で描くことはありますか?
	一度くらいはあった・・・かもしれない。
96.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?
	ありがたく右クリック保存させていただきます。
97.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?
	そりゃあもう。
98.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?
	最萎えとか。やっぱ駄目?あと伺かのネットゲームとかあれば面白いかも。誰が作るねん。
99.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか? 
	自分を見つめなおすのはもう飽きたので。結果なんら進歩しないし。
100.では最後に一言。
	もう一年大学行きます。