殺伐とした界隈に救世主が!

 .__
ヽ|・∀・|ノ ようかんマン  伺かトラックバック・ピープル
 |__|
  | |

おらぁむつかしいことはよぐわがんねけんども、伺かに関する話題に触れたブログをトラックバック
集めるところらしいよ。ポータル系のサイトが新しく出来るのはやっぱいいもんだ。
そんで、既にトラックバックしてる日記を読んでまたいろいろ考えさせられたり。
なんか最近再び「界隈論」が熱くなってるぽいね。広く議論が交わされるのはいいことだ。
で、広く議論が交わされて、ここのデベロパ、ユーザが意識改革して、じゃあ界隈は盛り上がるのか、
てなことになるとまた別の話でしょうが。個人的にはコミュニティが細分化しちゃってて、
コミュニティ内では人気だけど一歩外出るとまるで無名、てパターンのゴースト、デベが多いのも問題な希ガス
もっと積極的に内輪の外に出るか、逆に各コミュを横断するようなムーブメント(かつての最萌とか)がないと
難しい気もするけど。あと、どっかで言ってた「ライトユーザー不在」ってのに関しては、
デベはもっと自ゴーストを宣伝するべきだなあとか思ったり。内輪コミュの外に宣伝し、
機会があれば界隈外の人間にも宣伝し。CG系のサーチエンジンとか、ブログのランキングとかに登録すれば
一見さんがサイト訪れる機会は増えるだろうし。そこで「伺かってどうよ?」って言えば
何人かは食いつくと思うがなあ。

ま、そんな感じで伺かトラックバック・ピープルの紹介がてら久しぶりにつらつらと長文を書いてみたのでした。