印象操作はやめました。

突然「界隈が衰退したのはポータルに人が集まらなくなったからだ!その原因は最近のデベロパが
ポータルへの誘導を行わないからだ!」と思い立つ。
今までだったらそのまま脊髄反射的に扇動的な記事を書いてたところですが、さすがに「本当にそうか?」と
疑問に思ったので調べてみる。最近更新されたゴーストの右クリメニューや配布サイトのリンクに
ポータルサイト(DISC2や伺か統合リンク等)へのリンクが貼ってあるか。
すると誘導の無いサイトもあるにはあったが有意なほどでもなかった。危ない危ない。
主観や直感だけで記事書いてりゃただの印象操作だもんなあ。今までのは多少なりそのきらいがあったし。
血迷ったこと書かなくてよかった。
ただし、やっぱりリンク貼ってない人や、貼ってあるけど何の説明もない人、
停止したさくらナビへのリンクをいつまでも貼ってる人なんかもいたので、そういう人は修正して欲しいなあとは思った。
・・・そもそも界隈がかつての熱を失った原因探し自体が無意味なんだろうかのう。